eco検定合格対策重要ポイント講座第2部「地球環境問題」

・eco検定の重要ポイントを問題と解説で実践的に習得
・300円で環境教育フォーラムのeco検定講座をアマゾンのkindleでスマホなどで手軽に学習

購入はこちらから
第2部の内容:これがわかれば合格点!
第1章 地球温暖化問題
第1問 地球温暖化の原因である「温室効果」とはどのような現象ですか。
第2問 温室効果ガス(GHG)には二酸化炭素以外にどのようなものがありますか。
第3問 極めて高い温室効果があるため、2016年に開催された先進国首脳会議(G7サミット)でも取り上げられ、世界規模で排出規制される問題物質はなんですか。
第4問 地球温暖化のメカニズムとその影響はどのようなものですか。
第5問 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)はどのような活動が地球温暖化を引き起こしていると結論づけましたか。
第6問 地球温暖化問題に取り組んでいる「気候変動に関する政府間パネル」とはどのような組織ですか。
第7問 気候変動に関する政府間パネルは「第5次報告書」で地球温暖化についてどのような問題点を指摘していますか。
第8問 地球温暖化は自然環境に様々な影響を与えていますが、海洋のサンゴにはどのような変化が起きていますか。
第9問 「国連気候変動枠組条約」とはどのような内容ですか。
第10問 地球温暖化対策の「パリ協定」とはどのような位置づけの条約ですか。
第11問 パリ協定の目標と目標実現のための取り組みはどのようなっているのですか。
第12問 日本が「パリ協定」を順守するために策定した「地球温暖化対策計画」とはどのような内容ですか。
第13問 地球温暖化対策の柱となってきた「京都議定書」はどうなるのですか。
第14問 日本が独自の温暖化対策として発展途上国と共同で取り組んでいる温室効果ガスの削減事業とはどのようなものですか。
第15問 地球温暖化問題への取り組みで「緩和策」とはどのようなものですか。
第16問 地球温暖化問題への取り組みで「適応策」とはどのようなものですか。
第17問 温暖化対策として各国が実用化を急いでいる、火力発電所などから排出される二酸化炭素を地中などに埋める技術をなんといいますか。
第18問 自治体が都市から排出される温室効果ガスを街づくりで削減する取り組みを支援する法律をなんといいますか。
第19問 温室効果ガスの排出を植林などの削減活動によって相殺することをなんといいますか。
第20問 経産省が推進している商品の環境負荷を「見える化」する手法をなんといいますか。
第21問 東京都の温室効果ガスの排出量取引制度ではどのような手法が取り入れられていますか。
第22問 富山市などで行われている公共施設や商業施設などを集約し、環境負荷を軽減する都市づくりをなんといいますか。
第23問 IT技術を利用して都市インフラを制御する環境都市づくりをなんといいますか。
第24問 工場・ビルなどの省エネに必要な技術、設備を提供し、省エネで得られた利益から報酬を得る事業をなんといいますか。
第25問 運輸業界の温暖化対策で、貨物輸送をトラックより輸送効率が高い鉄道や船舶に変更することをなんといいますか。
第26問 市民レベルの温暖化対策で、公共の場所などで夏の暑さをしのぐことをなんといいますか。
第27問 環境省が進めている「クール・ビズ」、「ウォーム・ビズ」とはどのような運動ですか。

第2章 エネルギーと環境
第1問 化石エネルギー(燃料)とはどのようなものですか。
第2問 一次エネルギーと二次エネルギーとはどのように区別するのですか。
第3問 風力、水力、太陽光など自然環境のなかに存在し、繰り返し使えるエネルギーをなんといいますか。
第4問 米国などで開発が進むシェールガスとはどのようなもので、環境にどのような影響があるのでしょうか。
第5問 日本近海に豊富に存在する新たなエネルギー源とはどのようなものですか。
第6問 日本のエネルギー政策はどのように変化してきましたか。
第7問 「エネルギー基本計画」で新たに示された「重要なベースロード電源」とはどのようなものですか。
第8問 日本は2030年度の「電源構成比」をどのように考えているのですか。
第9問 環境省の外局である「原子力規制委員会」は原発の再稼働にどのようにかかわっているのですか。
第10問 原発事故で電力不足が深刻化したことを受けて、電気事業はどのように見直されましたか。
第11問 再生可能エネルギーとはどのようなものですか。
第12問 再生可能エネルギーを普及させるための固定価格買い取り制度(FIT)とはどのような仕組みですか。
第13問 世界で再生可能エネルギーはどのように普及が進んでいますか。
第14問 メガソーラーとはどのような施設ですか。
第15問 大気中の二酸化炭素の増減に影響を与えないというバイオマスエネルギーの特性をなんといいますか。
第16問 家電製品などの省エネ性能を飛躍的に高めた日本の制度をなんといいますか。
第17問 ITで電力の需給をコントロールする次世代送電網をなんといいますか。
第18問 家庭にも普及している発電の排熱を回収、利用する省エネシステムをなんといいますか。
第19問 自動車への利用も進んでいる水素を燃料に発電する仕組みをなんといいますか。
第20問 電気を通すと発光する半導体を利用した照明をなんといいますか。
第21問 使わない家電製品のコンセントを抜くことで節電できる電力をなんといいますか。

第3章 生物多様性の保全
第1問 「生物多様性の保全」とはなにを守ることですか。
第2問 国連が定義した「生態系サービス」とはどのようなものですか。
第3問 絶滅の恐れがある生物の種のリストをなんといいますか。
第4問 国際自然保護連合とはどのような団体ですか。
第5問 世界で絶滅の危機にある種はどのくらいありますか。
第6問 日本人の食文化に根差した生物も絶滅危惧種に指定
第7問 世界各地の海で起きているサンゴの白化の原因はなんですか。
第8問 生物多様性条約とはどのような目的でつくられたのですか。
第9問 遺伝資源へのアクセスと利益配分(ABS)の新たな枠組みとはとはなんですか。
第10問 2010年に名古屋市で開催されたCOP10で採択された愛知目標とはなんですか。
第11問 日本が推進している「SATOYAMAイニシアティブ」とはどのような取り組みですか。
第12問 生物多様性条約の参加国が作成を義務付けられている計画をなんといいますか。
第13問 遺伝子組み換え生物の国境を超える移動を規制した条約をなんといいますか。
第14問 野生生物を保護するため対象種の商取引を規制した条約をなんといいますか。
第15問 水鳥とその生息地となる湿地の保護を目的とした条約をなんといいますか。
第16問 IPBESと略される生物多様性を保全するための国際研究機関はどのような活動をしているのですか。
第17問 生態系サービスを持続させるためのコストは受益者が負担するという考え方をなんといいますか。
第18問 開発行為によって損なわれた自然環境を相殺することをなんといいますか。
第19問 野生生物の生息地を森林や緑地などで連結することで、生物の生息空間を広げ多様性を保全することをなんといいますか。
第20問 特に日本では都市部などに人工的につくる生物の生息空間をなんといいますか。
第21問 人間が外部から持ち込んだ生態系に対する脅威にはどんなものがあるのですか。
第22問 原生の状態を維持している地域などを指定し自然環境を守る制度をなんといいますか。
第23問 人間が手を入れて守ってきた日本古来の自然環境をなんといいますか。
第24問 国立公園はどのように整備されているのですか。
第25問 エコツーリズムとはどのようなものですか。
第26問 「世界遺産」とはどのようなものですか。
第27問 国連食糧農業機関(FAO)が認定する世界農業遺産とはどのような制度ですか。
第28問 ユネスコエコパーク、ジオパークとは

第4章 その他の地球環境問題
第1問 生物を太陽の紫外線から守るオゾン層は地球のどこにあるのですか。
第2問 オゾンホールとはどこで発生し、どのような問題があるのですか。
第3問 2011年に観測された大規模なオゾン層の破壊とはどこで起きたのですか。
第4問 オゾン層の破壊は人類にどのような影響を与えますか。
第5問 オゾン層を保護するための具体的な施策を定めた条約はなんといいますか。
第6問 地球の水資源のうち、川や湖にあって生物が簡単に利用できるのはどのくらいですか。
第7問 日本が輸入している農水産物などを、自国で生産したらどの位の水が必要か、という推計をなんといいますか。
第8問 海洋汚染の原因とその対策となる条約はどのようなものですか。
第9問 長距離越境大気汚染とはどのような環境問題ですか。
第10問 酸性雨とはどのような雨で環境にどんな影響を与えますか。
第11問 「黄砂」とはどのような環境問題ですか。
第12問 「東アジア酸性雨モニタリングネットワーク」とはどのような役割を果たしていますか。
第13問 環境省が設置した黄砂の飛来情報をレーザー光線で観測する仕組みをなんといいますか。
第14問 世界で森林の破壊が問題となっていますが、特に減少が激しいのはどんな森ですか。
第15問 持続可能な森林経営を推進する第三者機関による制度とはどのようなものですか。
第16問 地球上で砂漠化が進む原因はなんですか。
第17問 地下水のくみ上げが砂漠化に拍車をかけているといわれますが、その結果どんな現象が起きているのですか。
第18問 アフリカの「サヘルの干ばつ」を契機に開かれた国際会議をなんといいますか。
第19問 砂漠化問題に対応するための国際社会はどのような条約を結びましたか。

購入はこちらから