eco検定重要ポイント講座第4部「持続可能な社会」

・eco検定の重要ポイントを問題と解説で実践的に習得
・300円で環境教育フォーラムのeco検定講座をアマゾンのkindleでスマホなどで手軽に学習

購入はこちらから
第4部の内容:これがわかれば合格点!
第1章 持続可能な社会に向けて
第1問 ローマクラブが1972年に発表した、破滅的な人類の未来を予測した報告書をなんといいますか。
第2問 「持続可能な開発」とはどのような考え方ですか。
第3問 「持続可能な開発」をテーマにした初の国連主催の会議はどのようなものでしたか。
第4問 日本の憲法改正議論で環境権が提案されていますが、「環境権」を基本的人権として明記した宣言はなんですか。
第5問 日本の環境法の体系に「持続可能な開発」はどのように位置づけられていますか。
第6問 環境基本法はどのような目的で制定されましたか。
第7問 東日本大震災後、「環境基本計画」はどのように変わりましたか。
第8問 環境基本法で定める「環境基準」の目的と位置づけはどのようなものですか。
第9問 公害防止や環境対策の費用負担の原則をなんといいますか。
第10問 製品の生産者は製品の廃棄後も責任を負うという原則をなんといいますか。
第11問 公害を起こした企業は故意、過失の有無にかかわらず責任を負うという原則をなんといいますか。
第12問 科学的に因果関係が立証できなくても対策を可能とする、温暖化対策などで取り入れられている原則をなんといいますか。
第13問 設計や製法段階で汚染物質を削減する原則をなんといいますか。
第14問 政策の企画、立案、実行の各段階で民間が参加すべきとする原則をなんといいますか。

第2章 持続可能な社会への取り組み
第1問 持続可能な開発のための教育(ESD)とはなんですか。
第2問 持続可能な開発のための教育(ESD)を世界に普及させた国連のキャンペーンをなんといいますか。
第3問 世界、日本は環境教育の普及にどのように取り組んできましたか。
第4問 大規模開発事業による環境への影響を事前に防ぐための制度をなんといいますか。
第5問 環境影響評価法の第1種事業とはどのようなものですか。
第6問 環境影響評価は誰がどのような形で行うのですか。
第7問 政策段階、計画段階で行う「戦略的環境アセスメント」とはどのような手続きですか。
第8問 環境アセスメントの手続きでスクリーニングとはなんですか。
第9問 日本が導入した地球温暖化対策税とはどのようなものですか。
第10問 容器などの回収を効率化するための預かり金制度をなんといいますか。
第11問 世界遺産とはどのようなものですか
第12問 日本の世界自然遺産はどこですか。
第13問 英国で生まれた優れた自然環境などを保存する運動をなんといいますか。
第14問 「パブリックコメント制度」とはなんですか。
第15問 「オーフス条約」とはどのようなものですか。

第3章 廃棄物問題
第1問 日本の「物質フロー」はどのようになっていますか。
第2問 廃棄物の処理方法を定めた法律はなんといいますか。
第3問 廃棄物処理で「排出者責任」とはどのような意味ですか。
第4問 廃棄物は大きく2種類に分類するとどのようになりますか。
第5問 オフィスなどから出る事業系のゴミはどのように分類されますか。
第6問 産業廃棄物の種類は法律でどのように決められていますか。
第7問 日本人一人当たりが1日に出すゴミの量はどの位ですか。
第8問 産業廃棄物処理でマニフェスト制度とはどのようなものですか。
第9問 廃棄物処理は社会でどのように位置づけられていますか。
第10問 産業廃棄物の不法投棄とはどのような問題ですか。
第11問 途上国に送られた使用済みのテレビ、パソコンなどはどのような問題を起こしていますか。
第12問 「バーゼル条約」の目的はなんですか。
第13問 日本は有害廃棄物のPCBをどのように処分していますか。

第4章 原発と環境問題
第1問 日本が目指している「循環型社会」とはどのようなものですか。
第2問 循環型社会構築のために把握する必要がある、国内で消費、流通する総物質量をなんといいますか。
第3問 「物質フローの数値目標」のなかで、天然資源を有効に利用しているかどうかを示すのはなんですか。
第4問 環境を悪化させる「隠れたフロー」とはどのようなものですか。
第5問 循環型社会形成推進基本法で定めた3Rの原則とはどのようなものですか。
第6問 3Rを総合的に推進するための法律をなんといいますか。
第7問 「拡大生産者責任」は循環型社会の構築でどのような役割を担っていますか。
第8問 廃棄物を資源として再生利用することをなんといいますか。
第9問 循環型社会形成推進基本法の基本原則にはどのようなものがありますか。
第10問 家電リサイクル法の対象はどのようなものですか。
第11問 自動車リサイクル法でメーカーが回収を義務付けられているのはなんですか。
第12問 食品廃棄物の処分、再生利用などを規定した法律はなんといいますか。
第13問 ペットボトルなどのリサイクルを推進している法律はなんといいますか。
第14問 小型家電リサイクル法はどのような目的でつくられたのですか。
第15問 レアメタルとはどのような金属ですか。

購入はこちらから