eco検定合格対策重要ポイント講座第5部「環境と経済・市民」

・eco検定の重要ポイントを問題と解説で実践的に習得
・300円で環境教育フォーラムのeco検定講座をアマゾンのkindleでスマホなどで手軽に学習

購入はこちらから
第5部の内容:これがわかれば合格点!
第1章 企業の環境対策と制度
第1問 「CSR」とはなんですか。
第2問 企業活動に直接的、間接的に利害がある関係者をなんといいますか。
第3問 ISOが作成したあらゆる組織に通じる社会的責任に関するガイドライン規格をなんといいますか。
第4問 米国で生まれた考え方でその会社の事業に関連する他社の温室効果ガスの排出量をなんといいますか。
第5問 「コンプライアンス」とはどのような意味ですか。
第6問 「フィランソロピー」と「メセナ」の違いはなんですか。
第7問 企業が環境改善に取り組むための「環境マネジメントシステム」の国際規格をなんといいますか。
第8問 IS014001の中心となる「PDCAサイクル」とはどのような取り組みですか。
第9問 環境省が策定した環境マネジメントシステムの基準をなんといいますか。
第10問 電気・電子機器への有害物質の使用を禁じたEUの制度をなんといいますか。
第11問 電気メーカーに製品のリサイクル費用を負担させるEUの制度をなんといいますか。
第12問 国などの公的機関に環境配慮製品を優先して調達することを義務付けた法律をなんといいますか。
第13問 製品の原料の採取から製品が廃棄までの環境負荷を測定する手法をなんといいますか。

第2章 企業の環境への取り組み
第1問 企業が環境への取り組みを情報開示する手法にはどんなものがありますか。
第2問 環境報告書の信頼性を高める手法にはどんなものがありますか。
第3問 「トリプルボトムライン」とは企業をどのように評価する手法ですか。
第4問 環境負荷が小さい再生可能エネルギーで発電された電力をなんといいますか。
第5問 コンビニをまちの安全・安心の拠点にしようという取り組みをなんといいますか。
第6問 社会的責任投資(SRI)とはどのようなものですか。
第7問 環境配慮製品の素材で微生物が分解するプラスチックをなんといいますか。
第8問 建築物の環境性能を総合的に評価する認証制度をなんといいますか。
第9問 食の安全確保などにITを利用して食品流通経路を確認することをなんといいますか。
第10問 環境に配慮した製品につけられる識別ラベルをなんといいますか。
第11問 製品の環境負荷をLCA(ライフサイクルアセスメント)を利用して表示する環境ラベルをなんといいますか。
第12問 環境ラベルにはどのような種類、目的がありますか。
第13問 水産資源や海洋環境の保護に配慮した水産物に表示する海のエコラベルとはどんなものですか。第14問 農林水産業の事業者が製造や流通に事業を広げることをなんといいますか。
第15問 新たな投資手法として注目を集めているESG投資とはどのようなものですか。

第3章 市民生活と環境
第1問 イタリアで始まった地域の伝統的な食文化を守る運動をなんといいますか。
第2問 「エシカル」な消費とはどのような意味がありますか。
第3問 米国で規制が始まった「紛争鉱物」とはなんですか。
第4問 輸入食料の環境負荷をはかる指標をなんといいますか。
第5問 環境負荷を減らすために地域で採れた生鮮食品を地域で消費することをなんといいますか。
第6問 日本の食料自給率はどのくらいですか。
第7問 季節の農産物を季節に食べることをなんといいますか。
第8問 食べられる食材を廃棄しまうことをなんといいますか。
第9問 消費者が持続可能な社会の形成に積極的に参画する社会をなんといいますか。
第10問 行政、企業、市民などが対等な立場で相乗効果をあげる取り組みをなんといいますか。
第11問 行政と地域住民、NPOなども連携して公共サービスを提供することをなんといいますか。
第12問 行政機関が政策立案の過程で国民から意見を公募することをなんといいますか。
第13問 環境分野への市民参加の促進を目的とした条約をなんといいますか。
第14問 国は消費者行政にどのように取り組んでいますか。

第4章 市民の取り組み
第1問 家庭の環境負荷を測定する方法をなんといいますか。
第2問 環境に配慮した消費行動をとる消費者をなんといいますか。
第3問 農業と台所をつなぐ 生ごみのリサイクル運動
第4問 菜の花を利用した資源循環リサイクル運動をなんといいますか。
第5問 途上国の農産物や製品を、適正な価格で、継続的に購入することをなんといいますか。
第6問 賞味期限にはどのような意味がありますか。
第7問 消費期限とはなんですか。
第8問 地域の課題をビジネス的手法によって解決することをなんといいますか。
第9問 社会的な課題をビジネスの形で解決することをなんといいますか。
第10問 市民、学校、行政などが協働する霞ヶ浦の自然環境の復元運動をなんといいますか。
第11問 日本語の「もったいない」を世界に紹介したノーベル平和賞受賞者はだれですか。
第12問 クールビズ、ウォームビズとはどのような取り組みですか。
第13問 NPO法人の役割、目的とはなんですか。
第14問 省エネ推進策として政府が推進しているZEH(ゼッチ)とはなんですか。

購入はこちらから