よくわかるeco検定合格対策セミナー――環境教育フォーラム21 よくわかるeco検定合格対策セミナー  環境教育フォーラム21 - eco検定対策セミナー参加者のご意見・ご感想

eco検定対策セミナー参加者のご意見・ご感想

eco検定対策セミナー参加者のご意見・ご感想

 

受講者の皆様からいただいたメールの一部をご紹介させていただきます。これから受験される皆様の学習のご参考になれば幸いです。


・第20回eco検定の結果ですが、おかげさまで98点というハイスコアで合格することができました。 eco検定は覚えることが非常に多岐に渡りますが、「重要ポイント暗記ノート」は試験対策に大いに役立ちました。試験当日ギリギリまで用語の確認を徹底させることができました。テキストの内容もスラスラ頭に入ってきました。
 また、直前ポイントアップ講座では集中して問題演習に取り組むことで、試験当日までにおさえておくべきポイントを明確にすることができたと思います。
今回は確かに合格率は高かったですが、最後の1問以外はすべて自信を持って解答することができましたので、この結果には納得しております。
試験が終わった今、eco検定の試験勉強を通じてかなり環境に関する知識も増え、あらためて関心も高まりました。

・ 受験結果は、90点と各設問の平均点を上回っており、自分でも手応えはあったものの90点採れるとは思ってもいませんでした。当日の受験日は、体調不良で会社を休んでいて、微熱もあり、足が宙に浮いているようで力も入りませんでした。  受験申し込みをしてからの1ケ月は、朝と帰りの通勤電車での勉強、駅から会社までの間もテキストを開いて、気を配りながらの勉強、朝休憩室での勉強、昼休みでの勉強、家に帰ってからの勉強と毎日大変でしたが、環境についての内容は自分に向いているようで、あっと言う間に暗記していました。が、間違って覚えている事もあり、似ている内容(ラムサール条約、バーゼル条約、ワシントン条約等々)を見分ける方法を自分なりに勉強しました。

・合格に向けた重要ポイント集中講座はじめ合格対策直前ポイントアップ講座を受講し環境と一口で言っても広範囲な内容でとても大変でしたが、勉強になりました。 講師の方の公式テキストに沿った資料のまとめ方がとてもわかり易くまた、直前ポイントアップ講座におかれましても、本番と同様に各項目毎に回答していき、何が間違ったのかその解説も含め、勉強して復習のための内容でとても役にたちました。

・点数は83点であまり良い点数ではありませんでしたが、取り敢えず合格でしたのでホッとしております。1日集中講座、重点講座、直前講座と三回講座を受けさせてもらいました。覚える事がなかなか難しい年齢になっておりますので、講師の話や暗記ノートを思いだしながらアプリや問題集にも何度も取り組みました。
結果点数は良くはなかったですが、試験中に「思っていたより簡単かも・・・」と思えたのは、こうした繰り返しで覚える事ができたからなのかもしれません。


・92点で合格できました。セミナーに参加して、勉強のポイントが絞れたことと、日々の勉強は、暗記ノートと対策アプリの繰り返しが、大変効果がありました。

・89点で合格しました。今回の受験に向けて上司に「1回合格目指すならセミナーを受講するのがいいよ」とアドバイスをもらい1日集中講座と直前ポイントアップ講座を受講しました。
講座を受講するまで独自で学習していましたがなかなか要点をつかめなかったのですが 集中講座でもらった資料と直前ポイントアップ講座でもらった問題集を何度も解いて試験では問題を解きながら手応えを実感できました。

・今回の試験は運よく、自分の知っている知識内での出題が多かったためでしょうか。セミナーの資料にあります重要暗記事項をまとめてくださったテキストを何度も見返して、本番を迎えました。
勉強した期間は、セミナー6月の頭から教科書を熟読し、セミナーを受講したのちは、教科書をほぼ開くことなくテキストを覚えることに重きを置きました。
セミナーのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

・セミナーではこの春からお世話になりましたが、お陰様で自己採点通りの95点で一発合格しました。
試験の一週間前に3日間続けて直前ポイントアップ講座を受けた最後の追い込みが一番効いたと思います。本番の試験は模擬問題からほとんで出題されていました。
また通勤時間や昼休みの隙間時間にアプリの1~3の全問につき、何度も何度も満点を取れるように繰り返したことも役だったと思います。アプリもクイズ感覚で楽しみながら取り組むことができました。

・第19回エコ検定は3ヶ月かけて自分で勉強しましたが、2点足らずで不合格でした。
その時合格した知人に、セミナーのことを聞き、今回受講させて頂きました。今回の勉強期間は2週間。にもかかわらず、90点で合格できました。セミナーを受けてよかったです。

・無事に合格することが出来ました。
試験1週間前にセミナーに参加し、それまで勉強はしていたものの、やはりセミナーに参加して改めて勉強不足だったことを実感して焦りました。講師が話していたポイントやプリントで勉強し、試験ではセミナーで勉強したことが問題に出ていて悩む問題も思ったより少なかったように思いました。
参加するのに悩みもしましたが、受講して良かったと思います。

・結果は94点で「合格」です。貴フォーラムの2回のセミナー、講座で頂いた資料、また、特に役立ったのがeco検定対策のスマホアプリでした。用語集を見てはアプリで復習することを繰り返したことが今回の合格の大きなファクターであったと考えております。間違えても、何度でもチャレンジできることは非常に有り難かったです。

・88点で合格でした。直前講座は試験対策として非常に役に立ちました。ですが、個人的にはセミナーの方が興味深く、役に立ったと感じております。セミナー受講後、毎日、ニュースの中で環境問題が多く取り上げられている事に気付き、正直驚きました。
合格した事だけでなく、環境問題に対しての意識が変化した事が自分に取って有益だったと感じております。

・合格しました。仕事が終わってからの学習は思ったより難かったです。眠くて集中できず一向にはかどらず結局公式テキストは3分の一程度しか読んでいません。セミナーに参加し要点を絞って教えていただいたおかげだと大変感謝しております。

・先日、無事合格通知をいただきました。勝因はやはり、キーワードをまとめた暗記ノートと問題を解く直前ポイントアップ講座に何度も参加させていただいたことです。

・検定前一か月を切ってから気軽に受けることを決めた時は、テキストが届きあの厚さをみて途方に暮れました。合格できるなんて全く考えられなかったのですが、本当に貴団体の講座をうけてよかったです。点数は83点でした。

・合格致しました。91点でした。これからも何かを始める自信につながりました。

・98点と高得点を取ることが出来ました。実は、本格的に学習に取り組んだ期間が1~2週間だったのですが、やはり御社のセミナーを受けたことで、かなり学習の底上げをすることが出来たと思っております。
試験時間2時間でしたが、問題を解いて行く際に、セミナーでお教え頂いた重要ポイントが続々現れて来て、サクサク回答することができました。

・お陰さまで合格することができました。セミナーに参加して模擬問題・暗記ノートを重点的に勉強したのが良かったのかと思っております。反省すべき点を挙げるならば試験時間は十分余裕がありながら、最終のチェックを怠りケアレスミスが多かった事でした。

・直前セミナー参加しましたが、93点という自分でも驚く点数で合格することが出来ました。毎日仕事で忙しく、頂いたテキストを繰り返しおこなった事が合格の決め手だったと思います。

・お陰様で合格しました。点数は100点でした。エコピープルにも登録しましたが、そのホームページでタイミング良く「環境教育インストラクター」講習会の募集があったので、受講することとしました。
まだ会社勤めもあり、エコ活動については少しづつ勉強して徐々に何かできることに参加していければと思っています。
勉強し始めた当初は、掴み所が理解できていませんでしたが、貴講習会で勘がつかめました。

  ・95点で合格できました。当初は公式テキストのどこから手をつけたら良いのか分からず途方に暮れていましたが、カミサンがインターネットで講座をみつけてくれたのがきっかけで参加しました。
勉強の方法は一日講座でもらった暗記ノートを何度も見返し、頂いた問題を8~9割解けるようにとのお言葉を信じて取り組みました。
 また、直前講座では模擬問題の間違い部分を公式テキストで詳細を確認するようにし、覚えている部分をどんどん色鉛筆で消してゆくように活用しました。  公式問題集は本番1週間前に購入し直前講習で教わった問題を解く順序(最初から1問目を解かず3問 目から!)に従って自信を持って取り組むように心がけました。  本番ではほとんどが講習会で学んだ部分からの出題でしたので安心して取り組むことができました。
・得点は97点(2問間違い)でした。満点合格を目指していただけに嬉しくも少し悔しいです。
環境の勉強に於いて強く感じたことは「環境も品質のひとつである」ことが分かりました。則ち環境を保全することは製品等の品質向上につながることだと考えました。
そして今後は今回の勉強で培った知識や見聞を職場の環境保全と品質向上に活かし、また職場で次回以降の受験者の皆様に微力ながら支援していければと考えております。

・97点でした。もう少しで百点だったのに残念です。既に2回不合格しているので、今回は必ず合格するつもりでした。今回の高い得点は、自分で勉強した結果なのですが、環境教育フォーラム21のご指導がなければ、このような素晴らしい成績で合格する事は出来なかったと思います。
今回の合格で自信が付いたので、次は消防設備士の試験に挑戦するつもりです。

・貴フォーラムのセミナーは本当に有り難かったです。学習のポイントが絞れたこと、スマホの模擬問題から要点が整理できたこと等々が良い結果に結び付いたと思います。重箱の隅を突いたような問題もそれなりにありましたが、記憶の片隅に残っていたり、全体の傾向からヤマ勘を張ったら的中したりと、随分救われました。また頂いた模擬問題、暗記集のおかげでもあります。

・回答速報をチェックしたところ98点で合格できそうです。ありがとうございました。合格の決め手は暗記ノートと講師の説明です。テキストは一通り読みましたが、暗記ノートと講師の説明により、一気に勉強の効率と記憶の定着が進みました。この暗記ノートで勉強すれば合格間違いなしだと思います。

・今回セミナーに参加、公式テキストは使わず、セミナーの資料を見ながらの直前講座問題に目を通し、アプリの1、2を二回だけ行っただけでしたが、模範解答から合格点を取れたと思います。殆ど勉強せずの状態でしたが講座用テキストと解説のお陰です。


Return to page top